【ご注文はうさぎですか?の聖地巡礼】フランスのコルマールに行ってきました! 

最初に

友達のお父さんがドイツのフランクフルトにいて、お家に泊まらせてくださったので、これは「ご注文はうさぎですか?」(以下ごちうさ)の聖地巡礼もしに行きたいと思い、フランスのコルマールに行ってきました!!!

まず、ごちうさとは?

簡単にいうと・・・キャラ全員がめちゃくちゃ可愛い萌えアニメ

f:id:ritachan:20180316044745p:plain
f:id:ritachan:20180317090636j:plain



 あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

ご注文はうさぎですか?』(ごちゅうもんはうさぎですか、英称:Is the order a rabbit? )は、日本の漫画家であるKoiによる4コマ漫画作品。略称は「ごちうさ」。『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて2010年12月号掲載の後、2011年3月号より連載中。また、『まんがタイムきららキャラット』2012年4月号にてゲスト掲載されたほか、『アニメディア』(学研パブリッシング)にも2014年5月号から7月号まで掲載された[4]。2014年、2015年と2度テレビアニメ化され、2017年にはスペシャルアニメの劇場公開がおこなわれた。(Wikipediaより)

いざフランクフルトからコルマールへ!

ドイツに留学した友達から事前に「Flixbus」という人気の格安バスがあるということを教えてもらい、公式ページ(https://www.flixbus.de/) から事前に予約して行きました。バスの外装と内装は下の写真を参考にして下さい。

f:id:ritachan:20180316055938j:plain
f:id:ritachan:20180316055945j:plain

 

フランクフルトからコルマールまでは大体4時間程度で到着です。無料のWiFiもあるので、ネットサーフィンしてたらあっという間に着きました。

コルマール到着!

コルマール駅(Gare de Colmar)

 Flixbusの到着駅がコルマール駅だったので電車は使用してませんが、駅構内の写真は撮ってきました(^^)v

駅はかなり綺麗で、外からは時計台の尖塔が見えます。
構内には無料のトイレ、売店、自動販売機がありますが、ロッカーは無かったです。

f:id:ritachan:20180316055950j:plain
f:id:ritachan:20180316105536j:plain


あ、ちなみに売店に売ってたコーラ500 mlが €2.5(日本円で大体326円)でアホみたいに高いです!!!!!!!!!!!

私は売店の商品を見てようやく気づかされました。。。フランスは物価が高い・・・

 

宿へそのまま直行

男が4人というのと、あまりお金がない理由からホテルではなくアパートメントに泊まりました。

名前は「L'ambassadeur - Colmar centre」という所です。

料金の方は4人で2泊して1万5千円ほどです。(日によってかなり変動します)

なので、1人あたり3750円という格安!!

そして何よりとても綺麗でした。ベットもシャワーも問題ありません〜

Booking.comで予約したのでこちらを参考にどうぞ(https://www.booking.com/hotel/fr/l-39-ambassadeur-rdc-colmar.ja.html)

f:id:ritachan:20180316063842j:plain

シングルベットが2台とダブルベットが1台があり、俺はダブルベットで寝かされた。。

宿の写真はこれしか撮って無かったです、、、(ダブルベット初めて見た気がする)

 

はい来ました!ごちうさ聖地巡礼1日目!!!!!

ここまでダラダラと色々書いて来ましたが、この記事の本題はここからです!

1日目はコルマールがどんな街なのかと、場所の把握のために色々な場所へと歩いて行きました。

 

はい、またここで大変なことに気付かされます。。。。。

コルマールに着いた1日目の日は月曜日でした。なんと殆どのお店が月曜日は定休日で〜〜〜〜す。終わった。。。と思いましたが、ちゃんと開いてるお店もありました。 

f:id:ritachan:20180316115007j:plain
f:id:ritachan:20180316115003j:plain


右の写真のパン屋さんのクロワッサンがかなり美味しかったです!!!!

お店の名前は忘れました。ごめんなさい・・・(写真に載ってるフランス語は店名なのかな???)

見出しにごちうさ聖地巡礼と書いてありますが、この日は場所の把握だけで終わってしまいました。。。

 

はい来ました!ごちうさ聖地巡礼2日目!!!!!

お待たせしました。今度こそしっかりと紹介して行きます( ^ω^ )

今回の聖地巡礼では色々な方のブログやAnimate Times( TVアニメ『ごちうさ』で巡るヨーロッパの旅【聖地巡礼】 | アニメイトタイムズ )を参考に見て回りました。

ごちうさ自体、このカットがこの場所だっ!!という場所は少なく、オリジナル要素が強いため、大体ここをベースにしたんだなと思われる感じでした。

 

①ラビットハウス

適当に歩いていたら一番最初に見つけました( ・∇・)

意外と分かりやすい場所にあります。

見つけた時は思わず叫んじゃった。。。

f:id:ritachan:20180317033630j:plain

f:id:ritachan:20180316063910j:plain
f:id:ritachan:20180317033735j:plain

アニメでは喫茶店ですが、実際にはフランス料理店でした。

アルザス地方の料理がいただけるお店で、私はアイリッシュコーヒーとクリームソースのラム肉を注文!(左の写真に写ってる飲み物がアイリッシュコーヒー)

アニメ同様、うさぎはいませんし、うさぎの注文もできません^〜

 

・場所

 

2期エンディグテーマ「ときめきポポロン♪」を歌うチマメ隊が、ダンスを踊ってる橋